シニア夫婦の新しい人生の歩き方! 

2023年12月 脳梗塞で左麻痺になった夫とこれからの人生を希望をもって歩みたいと願いブログをスタートしました。きっと素晴らしい景色に出会えるはず!と信じています。

海まで散歩 ~新しい何か!~

1月2日(火)晴天

 

夕方の能登半島の大地震
アナウンサーが発する津波の情報に心が震えた

2020年7月、夫と能登半島を2泊で旅行をした
あの時の写真を見ながら
あの街も、この街も
災害の渦中にあることに胸が痛んだ

 

災害から間もなく
各地からDMATなどの災害支援チームが発動されていた


必要な場所で、必要な人々が終結
動いてくださることに感謝しかない
この国を誇りに思う
これ以上の大きな被害となりませんように祈る

 

流される災害の情報を前に

まずは自分が健康で幸せであること

自分の場所で

自分の役割を果たすことが大切だと思い直し

思い切って海まで往復5キロ(1万歩)散歩をした

 

半袖になるほどの暑さと日差し

海は人も少なく、静かだった

 

 

 

ランチは途中で購入したサンドイッチ

木陰の芝生に座り

持参した本を読了した

 

 

本のメッセージは以下

 

  60歳からの人生はあっという間に過ぎていく

  時間に、限りがあるからこそ、今を無駄にせず大切に過ごす

  そのために必要なのは「新しい何か」

  大きなことでなくてよい

  自分はこう生きたい、こうなりたい、あれをしてみたい、何でもよい

  何かひとつでも見つかれば人生は豊かになる

 

新しい何か・・・

 

入院して数日後、夫は
「退職まで勤めあげなくてもよい
やりたいことをやりたい」と言った

その後から、次々にヨーロッパ旅行のYoutube動画を送ってくるようになった

 

今から27年前、夫の研究で1年間滞在したドイツ
お休みの日は、3歳の長男、0歳の次男をバギーに乗せて
ヨーロッパ各地を旅した

その後、夫は3~4回、私も2回家族旅行でヨーロッパを訪れ
「退職後、ゆっくり旅しよう」と話をしていた

 

行こう!
夫が元気になったら二人で行こう!

次は夫任せではなく
旅先でコミュニケーションが取れるように
私も語学を学ぼう


でも、ドイツ語はもう無理・・・
全くと言ってよいほど覚えていない

 

そうだ、万国共通の英語だ、英語を学ぼう!
今のレベルは、初心者レベル
恥ずかしながら中学1~2年ほどのレベルだろう
伸びしろはいっぱいだ!

 

目標は「旅先で英語でコミュニケーションを取る!」

 

目標を胸に、学びが進まずくじけそうになっても
1日数分でもコツコツと
夫との旅を夢見ながら学んでいこう

 

これが私の新しい何かだ!

見つけた