シニア夫婦の新しい人生の歩き方! 

2023年12月 脳梗塞で左麻痺になった夫とこれからの人生を希望をもって歩みたいと願いブログをスタートしました。きっと素晴らしい景色に出会えるはず!と信じています。

「ノマドランド」鑑賞して思うこと

1月6日(土)

 

からだがなんとなくだるい感じ
これまでの疲れが出てきたようだ

散歩でもしたいところだったが
空は曇り空、午後からは雨の予報のため1日家で過ごした

 

能登半島の災害による被害は拡大しそうだ
そのような中、何の心配もなく休日を過ごせることは心から感謝だ

 

食事は冷蔵庫の中にあるもので済ませ
本をパラパラ読んだり
以前から見たかった映画「ノマドランド」も鑑賞できた

 

~あらすじ~
60代の女性ファーンは、リーマンショックによる影響で、住み慣れた家を失ってしまう。 キャンピングカーに荷物を詰み、「ノマド遊牧民)」として、厳しい日雇い労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送る。ノマドたちとの出会いと交流の中で、自分の生き方に誇りを持ち、ノマドとして自由な生き方を選択していく。

 

映画 ノマドランド 予告編 フル動画| 【初月無料】動画配信サービスのビデオマーケット

 

 

ノマドランドの主人公のように
「自分はどう生きていきたいのか?」

 

夫の入院でこれから先の人生設計は大きく変化したけれど
夫が納得できる人生と
自分が納得できる人生をうまくすり合わせ
大切な家族や友人たちとつながり
機嫌よく生きていけたらこれ以上の幸せはないと、今は思う

そのことが確認できた良い映画だった